calendar

Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

links

categories

archives

美味しくてカラダに良い黒砂糖が欲しい。。

0
    皆さんこんにちは!お久しぶりぶりの更新ですラッキー星

    さて、本日のお題『美味しくてカラダに良い黒砂糖が欲しい』ですが…

    いろいろ探しても、この二つの条件をクリアする黒糖が、近所のスーパーなんかには、なかなか売って無いんですよね。

    和ごみでは、施術後のお帰り前に、その日のお客様の体調をお聞きして、お好みのお茶を入れる事になっています。

    一番人気は『黒糖生姜茶』星星星
    二番人気は『梅こぶ生姜茶』星星
    三番人気は『とうがらし梅茶』星

    この一番人気茶の要になるのが『美味しい黒糖』なんですが。
    探しても、なっかなか売ってない!

    中医学の薬膳によると、黒砂糖は「甘みがあり、体を温める。肝・脾・胃の働きを高め、体を滋養する」とあります。
    ようするに、脾胃の消化・吸収・運搬作用(運化作用)を高め、気血となり、風寒の邪気による感冒(風邪)、胃痛、月経痛、不正子宮出血など女性特有の血の病にも効く、と言われています。

    この場合の『黒砂糖』とは、もちろん原材料さとうきび100%の純黒糖のこと。出来れば無農薬栽培のさとうきびが、良い。けど…


    売っている黒砂糖の種類にもいろいろあります。
    有機無農薬栽培で育ったさとうきびから作られたもの、普通に農薬バンバンで育ったさとうきびから作られたもの、粗糖や糖蜜が混ざったもの、その配合費・原料もさまざま。
    もちろん、内容によってお値段もさまざま。。

    和ごみのお茶に入れる『黒砂糖』は、お客様のお口に入る黒砂糖。
    なので、絶対にカラダに良いものでなければならない。
    なのに、その『美味しくて良い黒砂糖』が、なっかなか手に入らない!売ってない!

    最近の私のお気に入りは『波照間島産黒砂糖』の粉末タイプでした。(粉末になりきっていないところが、愛嬌があって、なんか気に入ってました)
    もちろん黒糖100%!コクがあって、とっても美味しくて、好きでした。
    でも、最近コレが、ついに販売店の店頭から消えましたポロリ
    変わりに店頭に並んだのは、カロリー0の人口甘味料群ぶーそんなもんは和ごみにゃいらんのじゃ!せっかくマッサージであったまったカラダが冷えてまうやろー!

    という事で、しばらく『黒糖生姜茶』は、品切れ状態でした。。


    が!!


    素晴らしそうな黒糖をネット販売で見つけたので、さっそく大量に注文しました!その名も『西平手作り黒糖カチ割&粉黒糖』ラブラブ
    なんでも原料のさとうきびを無農薬農家と契約し、西平名人自らが手作りで
    無添加の黒糖を作っているのだそうです。
    製法は釜焚きと濾過を七回繰り返す伝統技術で(七ツ釜製法)、手間隙かけて作られるもの。
    価格はカチ割¥840と粉末¥735。今まで購入した黒糖の中ではトップのお値段。
    合計12袋!迷わず即買いしちゃいましたラッキー

    高いものにはワケがあると思います。良いものにもワケがあり、手間隙かけるのにもワケがある。
    少々高くても、良いものを口に入れ続ける事の大切さを大事にしたいと思いますニコニコ

    和ごみ一番人気の『黒糖生姜茶』のパワーアップバージョンを、お出しできる日も近くなってきました♪
    もうしばらく、待っていてくださいねニコニコ