calendar

Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

links

categories

archives

ケロイド体質と家族の支え。

0
    こんばんはー星
    久しぶりに陽射しが夏って感じの一日でしたねーおてんき
    真っ青な空に風が心地よくて、今日は店の窓を全開にしていましたラッキー

    今日は、若い男性のお客様からご相談を受けました。
    富山から和ごみに週1回のペースで通って、もう随分になるのですが…

    実は、最近食生活が大幅に変わってしまった事でのご相談でした。

    彼は『食べすぎ』てしまう食生活に切り替わってしまった事で、一度良くなったケロイド体質とブツが、最近になって悪化してきてしまったのです。

    彼の家では、彼がまだ小さい頃から、お婆ちゃんが食事を作っていました。お料理は昔ながらの和食が中心で、野菜の煮物などが多く、肉や魚はあっても少なめな食事でした。食べ過ぎず消化によい食事で、和ごみでお手入れをしながら、かなりイィところまで回復していて、お客様も安心していた矢先に…

    家庭の事情が代わり、お母様が毎日のお食事担当になりました。
    お母様はとっても料理が得意な方で、メニューは日替わりで毎日変化に富み、もちろんとっても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまうほどモグモグ
    彼は最初、とても喜んでいらっしゃったのです。
    ところが…

    ついに、美味しい料理の食べすぎで、ブツとケロイドが悪化してしまいました。

    彼はもともと体温が高めで代謝が良く、カラダの汚れは自力でしっかり浄化出来る丈夫な体質の持ち主さん。
    もともとあった遺伝によるケロイド体質を、自力で浄化しようとする丈夫な体質と、和ごみの体質改善とお手入れの甲斐あって……ケロイドをニキビで排泄出来るようになってからはケロイドはほとんど出なくなりました。ケロイド跡もキレイになってきていました。
    たまに小さめのニキビは出るけれども跡も残らないくらい、自力でどんどん浄化出来るカラダになっていたのですが…

    ところが、ここにきてカラダに豊富すぎる栄養がどんどん入ってきてしまったがために、浄化しきれない『血液の汚れ』がニキビとケロイドになって噴出してきてしまったようです。

    ここしばらく、私には…彼は食べ過ぎているようなカラダとお肌に見えていました。
    ので、最近は『食べ過ぎないように』注意を促してはいました。
    が…

    お母さんが毎日一生懸命に作ってくれているお食事に注文を付ける事が、心優しい彼にはなかなか切り出せず。。。
    かといって、せっかく作ってくれたお食事を残すことはしたくない。
    しかも、めちゃめちゃに美味しい。。
    どうしよう、どうしようと自分で迷っていた末の、今日のご相談でした。


    結論から言えば、これはどうしたって家族の理解が必要です。
    お母様にご相談するしか、解決策はありません。。。
    か、いっそ自分で食事を作れるようになるのも、アリです。

    うーん。。。 うーん。。。

    お話を聞き、相談にのりながら、お母様とご一緒の再カウンセリングもお勧めしましたが、まずはご自身の状態を率直にご家族に話し、一緒に理解をすすめる事が何よりも先決のようです。

    でも、なかなか自分のカラダやプライベートを、大人になってから家族に話すのは抵抗がある…恥ずかしい…と思ってしまうのも人情というものかもしれません。。
    ましてや、今回悪化してしまったのは、少しでも美味しいものを食べさせてあげたい…という、お母様のお子さんに対する愛情です。

    うーん。。。

    難しいです。

    でも、家族って、自分を支えてくれる一番大切な存在だと思うんですよねニコニコ
    自分が本当に困っているときは、家族ならきっと正面から受け止めて、必要ならば協力する事も考えてくれるのではないかと思うんです。
    ましてや、毎日、厳しい肉体労働の仕事から帰ってくるお子さんの為に、日替わりの美味しいご飯を作って待っていてくれるお母様なら、きっと彼の状態を理解して協力してくれるのではないかと思うのです。。

    でも、今はまだお母様に面と向かって話をするには心の準備が足りないとの事で、とりあえず。
    出されたおかずの食べ方を指導しましたひらめき

    〆能蕕呂味噌汁から箸をつけて、⊆,鰐邵擇發里ら口に入れて、よく噛んで…い腹が満たされるのを感じてから最後に魚や肉を口にするように。
    タ事中も、お水をよく飲むように。
    Δ修靴董∈は絶対に食べ過ぎないように。
    Г修靴董朕事中も会話を楽しみ、ゆっくりと食べるように。
    ┷埜紊法コレが一番大事なトコですが。
     毎日必ずお母様に『美味しいラブ』と愛情を込めてお礼を言うように。


    これだけ(多いかなたらーっ)ですが、きっと変わってきますラッキー

    たった一つしかない、自分のカラダとお肌。
    でも、家族の愛情は、何にも変えられない…自分を支えてくれるチカラですよねラッキー星

    どちらも大切にすることを考えながら、頑張っていけたら一番良いラブ
    心優しい彼なら、きっと出来るはず!
    頑張れーっラッキー星星星