calendar

Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

links

categories

archives

大嫌いな勉強と、しなくてはいけない事。。

0
    皆さんこんにちはラッキー
    素晴らしいお天気ですね〜☆雲ひとつない青空ですおてんき

    今年の福井のGWは全ておてんきマークで、連日24度だそうです!
    毎年たいがい何日かは雨が降ったり寒かったりするのですが、今年はどうした事でしょうラッキー
    こんな連休にお出かけしない手はないと思うのですが、私のGWは家でお仕事&お勉強になりそうです汗

    とはいっても。。。

    情けないですが、私は本当に本当に勉強が嫌いです。
    子供の頃から、心の底から勉強というものが嫌いで、そして、とても苦手ですモゴモゴ
    昔から好きな事だけは一生懸命やりすぎるくらい打ち込めるのですが、そうでない事にはもぅどーしよーもないくらいダメダメな、まさに典型的なB型人間ですたらーっ

    学生の頃はあまりにも勉強が嫌いで、中学も高校でも、なんのかのと理由をつけてホントによく学校をサボったのですが、大好きな部活動だけは出席したかったので、授業が終わる頃にこっそり学校に戻り、その度に担任の先生に見つかって毎回毎回バツの悪い思いをするのが分かっているのに毎回繰り返すという、どうしようもないおバカさんな学生時代を過ごしていましたたらーっ

    もちろん成績は散々なもので、卒業の際には各担当教師の先生方に頭を下げまくって卒業させて頂いた、情けなくも心に残る思い出がありますポロリ
    福井商業高校の先生方、その節は本当に本当に申し訳ありませんでした汗今あるのはアノ素晴らしき学生時代を満喫させて下さった先生方の暖かい御心のお陰です汗

    そう。
    それくらい勉強も、「しなくてはいけない事」をするのも大嫌いで苦手なハズだったのに。

    そんな私がなぜ、こんな天気の良い、ましてやGWに勉強しているのだろうと、本当に不思議になります汗


    最近している勉強は、主に「薬膳」です。
    その人の体質や季節に合わせた食事・料理によって、その人の体調をよくしたり健康を維持したりさせる食事の事で、中医学の治療法です。

    和ごみはお客様の体質改善による肌改善を目的とした店ですが、この「体質改善」を追及すればするほど、「毎日の食事・生活」の改善をスムーズにする必要性に迫られてきます。
    ここが出来なければ、どんなに素晴らしい手技テクニックも、最新の機械を用いた治療やエステティックであっても効果は一時的なものに過ぎず、生活を変えないままに毎日を過ごせば、置き去りにされた「体質原因」はカラダの中で次に発症する準備を着々と進めていくのです。
    繰り返し繰り返し、です。

    私はこの仕事を始めたときから、和ごみを立ち上げて今に至るまで、お客様のカラダに眠る体質原因を自分の手で改善する事ばかりを考えていました。

    体質とお肌に悩むお客様にカウンセリングを行い、生活改善と手技、お肌のお手入れを行ってお客様の体質肌状態を改善し、カラダをステップアップさせ、健康に美しい肌を取り戻して頂く事。
    これは、和ごみの仕事として、一番大切な事で、これからも必要な事。
    でも、それだけではダメなんだと、やっと気づきました。。。

    改善されるお客様が、自ら自分の体質を深く理解し、改善維持する為の生活や最も大切な食事について理解し、お客様が和ごみを卒業されてからも自分の手でカラダを、体質を、お肌を改善維持することが出来るようになる事が出来て初めて…
    そこまでやれて、初めて和ごみの仕事が完成するんだと、気が付きました。
    とても難しく、でも、お客様にとっては何よりも一番大切な事です。

    刻々と変わる食生活。体質。完成することなどないのかもしれません。
    難しい理論や実践では、長続き出来ないお客様もいらっしゃるでしょう。
    出来るだけ簡潔に、分かりやすく、ポイント的なもの。
    でも、これが完成すれば、お客様ご自身はもちろん、お客様がご家族の体調を管理できるようになるまでに可能性は広がるハズ星

    私が和ごみの主としてやらなければならない事が、やっと見つかりました。
    先が、少し見えたような気がします。。
    その為の勉強の一つが、薬膳です。

    不思議と、とても勉強が楽しくなりました。
    勉強がこんなに楽しく、面白いものだと、初めて知りました。
    自分の勉強が、自分の大切な、大好きでたまらないお客様の為になる。
    自分の大好きなものの為にする勉強が本当に楽しいものだと教えて下さったのは、他でもない和ごみのお客様でした。
    私は本当に幸せなB型人間ですラッキー

    ただ、楽しいとはいっても今までの勉強をサボり続けた34年分のツケが溜まっているようで、知識を頭に入れながら、かつ残す作業のロスが多く、ある程度モノになるまでにどのくらいかかるのか明日も見えない状態ですポロリムニョムニョたらーっ
    とりあえず、ひとつひとつやるしかないですよね!
    やるべきことを、やるんだーおてんきラッキー

    皆様は、ご家族と、お友達と、恋人と、思い出に残るGWをお過ごし下さいねラッキー星
    楽しい、GWを!!