calendar

Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

links

categories

archives

スミレの植替えと、福井県高等学校『箏(こと)』コンクール♪

0
    こんにちは!
    和ごみの森ですラッキー
    今日は和ごみはお休みの日です♪

    午前中は、届いたばかりの花苗の植替えをしました。

    今回届いたのは『よく咲くスミレ』『虹色スミレ』『絵になるスミレ』
    そして『ピンクリボンチューリップの球根』
    よく咲くスミレと虹色スミレ ピンクリボンチューリップの球根
    球根おっきぃ〜!どんなのが咲くんだろ〜。
    サカタのタネさんで虹色スミレとセットになっていたのを購入したのですが、コレは春が楽しみ!

    最近気に入ってよく使っている土は『ゴールデン粒状培養土』。
    ゴールデン粒状培養土 スミレの植え替え
    こんな感じにスミレをハンキングウォール2つに植替えました!

    でも、残念ながらココで時間切れ…思ったよりも時間がかかっちゃいました汗
    午後からお出かけなので、残りの植替えは夕方に持ち越しです汗


    午後はハーモニーホールふくいへ行ってきました!
    演目は『音楽フェスティバル 第48回 福井県高等学校芸術祭 箏(こと)コンクール』
    福井県内の高校箏部が集まって各校ごとに演奏を行い、演奏技と芸術性を競い合う伝統ある大会です。
    福井県高等学校芸術祭 琴コンクール
    私は箏部ではありませんでしたが(中学高校はず〜っと演劇部でした)小学校の時に6年間習っていました。中学に入学する前に辞めてしまいましたが(稽古嫌いだったんですたらーっ)、なぜか大人になってから稽古をしたい気分になり…
    年々その思いが強くなってきて…

    昨年運命的!?に出会った、羽水高等学校の箏部顧問をされていらっしゃる中地先生のもとで今年から稽古を再開することになりました。

    中地先生の箏の演奏はとにかく迫力があり、初めてのお稽古で先生の演奏を聴かせて頂いたとき、カルチャーショックとともに全身鳥肌が立ちました。
    箏の演奏を聴いて感動したの、初めてだったかもしれない…汗
    子供の頃はイヤイヤお稽古させられてる気分でしたから、コレには一気に稽古に対するテンションが上がりました!ラブラブ星

    それで、今日は勝手に先生と生徒さんの応援をしに(実はほとんど自分の勉強のためたらーっ)コンクールまで見に来ちゃいました!
    琴の演奏
    出場の箏部は全部で10校。部員は五名〜最大十八名と各校いろいろ。

    どの高校の生徒さんも素晴らしい演奏でした…!
    生徒さん達が夏休みも放課後も、みんなで力を合わせて一生懸命お稽古した成果なのだと思うと、思わず涙が…ポロリ
    みんなすごいよ…!

    そして…
    優勝は羽水高校の『3つのフェスタルバラード』!

    演奏した3つのフェスタルバラードは3章まであり、第一箏から第四箏、十七弦箏の5つのパートにわかれて演奏する大変に難易度が高い曲。
    羽水高校は毎年難易度が高い曲に挑戦する伝統があるそうで、それはもうすごい演奏!すごい迫力!鳥肌立った!テンション上がる上がる〜!
    めっちゃかっこよかった〜星星星
    先生、私もどこまでも付いていきます〜っラブラブ(←迷惑たらーっ??)

    羽水高校のみなさん、中地先生、本当におめでとうございました!
    そして、本日演奏された全ての生徒さん、本当に素敵でした!
    来年もまた、素敵な箏の演奏を楽しみにしていますラッキー星

    最後に演奏された、審査員を務められた後藤すみ子氏と池上眞吾氏の模範演奏も本当に素晴らしかったです!

    コンクール聴きに行って良かった〜ニコニコラブ
    超〜大満足のお休みでした♪♪♪ラブラブ


    INFORMATION
    アトピーやニキビ、シワなどのエイジングスキントラブルでお悩みの方は無料カウンセリングを行っておりますので、お気軽にお申し込み下さい。
    無料カウンセリングはこちらから