calendar

Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

links

categories

archives

「私は、なぜ、ここにいるのか」彼女との絆、そして心からのエールを。

0
    みなさん、おはようございます
    nagomiの森崎です


    今月は私の人生にとって、
    初めての大きな祝い事がありました。


    それは、「教え子の独り立ち」。


    私にとっては、これからの人生を大きく左右する出来事であり、
    彼女にとっては、人生の転機ともいえる出来事なのかもしれません。



    彼女との絆。

    きっかけは、1本の電話。



    今日は、私にとって、かけがえのない、
    彼女との出会い、そして、今を。


    彼女へのエールとして、
    お伝えしたいと思います。


    桜


    彼女との出会いは、今年の春。

    1本の電話が、はじまりでした。



    その日、私は、
    nagomiのリニューアルオープンに向けて、

    新店舗の契約や、改装の打合せに、
    現場に来ていました。

    そこへ、事務長から私の携帯電話へ連絡が入ってきました。



    「研修の問い合わせについて、お電話が入っています」


    ????????????????


    え?なんの電話??



    研修は今年の5月から行う予定でしたが、
    告知はごくごく近しい方へのクチコミだけで、

    まだ一般の方へのお知らせはしていませんでした。


    ですから、いきなり本部へ問い合わせのお電話を頂いて、
    少しビックリしてしまいました。



    彼女からのお電話を受けて、

    私は、率直に、
    研修のことを何でお知りになったのですか?と伺いました。




    彼女は、私のブログを読んで、
    私がこれから研修を行おうと考えていることを、知ったそうです。


    そして、自分で独立を考えているということ。


    自然治癒力をテーマにしたサロンを、
    自分でやりたいと、考えていることを伺いました。


    ブログを読んで、とにかく研修のことを知りたいと思ったこと。
    体質改善のオールハンドの研修を受けたいと思っていること。



    私は、とてもビックリ致しました。


    サロンのオープンはいつ頃を予定しているのですか?
    と伺ったところ、

    今年の10月頃を予定している、
    とのことでした。



    私は大変慌てました。

    もう、半年しかないではないですか!?



    一瞬頭が真っ白になり…


    直後、今後予定していた半年間の研修スケジュールが、
    頭の中を駆け巡りました。


    どうやったら、
    10月のオープンに間に合うような研修を行えるというのか。。。




    実は、ホメオスタジアのインストラクター養成研修の、
    本格的なスタートは来年を予定していたのです。


    この美容の研修は、一から自分で作るもの。

    これから1年をかけてじっくりメソッドを体系化しながら、試験的に少しずつ研修を行い、

    本格的なスタートは来年を予定していたのです。


    ですから、今年受けられる方には前もってそのことをお伝えしており、

    「11月までは、試験的な意味合いもある研修になりますので、
    そのことをご容赦頂ける方にだけ、受講をお受けいたします。」

    と、クチコミでお願いしていたのです。



    それが、いきなり今年オープンされる方の研修だなんて!!



    この研修を体系化することが、本当にできるのか?

    本当にまともに私が行っていけるのか、
    自分でなかなか自信が持てず、

    研修のことは、後手後手に回していたところだったのに。。



    いきなり冷水をかけられたように、
    目が覚める思いでした。



    おまけに。

    資料といっても、
    ごく簡単な、私の手作りの、お世辞にも分りやすいとは言えない資料しかなく。

    つたない資料は、私の口頭説明の補足を加えて、
    やっとご理解いただけるものでした。


    「この資料だけを見て、受けたいと思う方はいないだろうなぁ」


    というのが、情けないながら、私自身の感想でした。。。。


    一般公開するときに、パンフを作ろう〜♪と、のんきに思っていた私は、
    出来るだけこの資料を、人様に見せない方向で考えていました。。


    が、そんなことを言っていても、
    どうしようもありません。


    全ては、自分自身への言い訳。
    お問い合わせをいただいた以上、送るしかない、やるしかない。


    慌てて、手作りの資料を手直しして、
    一揃えお送りいたしました。



    そして。


    それからすぐに、

    全行程4段階+試験がある研修の、
    3段階目までの受講申し込みと、合わせてご入金をお受けしました。


    え????????
    3段階目まで、一気にお申込み??????


    一瞬、何かの間違いではないかと思いました。


    これからスタートする研修です。

    おまけに、あの資料です。


    詳しく告知しているホームページも何もなく、
    ただ、手作りの資料を見て頂いただけなのです。



    彼女は東京の方で、
    研修はnagomiのある福井県で行います。


    東京から福井は、電車で、片道三時間半かかります。


    研修中はホテルに宿泊もしなければなりませんし、
    もちろん、今のお仕事だってお休みする必要があります。


    簡単に受けられるものではないはずなのに。

    金額だって、エステティックの特化した技術理論研修です。
    けっして、そんなに安いものではありません。




    まだお会いしていない彼女の本気が、
    ひしひしと伝わってきました。



    まだ会ったこともない私への、
    この研修に掛ける思いを、受け止めなければ。



    もう、やるしかありません。



    彼女の10月オープンの目標は、
    そのまま私の、この研修を体系化する目標にもなりました。


    彼女は、長年サロン勤めをされている、
    プロの方です。

    しかし、東洋医学の体質改善に特化した、
    この美容を勉強するのは、もちろんはじめてのことです。


    私の頭の中は、その時から、
    この研修を受けてサロンをオープンするには、

    どのような研修にすればよいか。

    それだけを考えるようになりました。


    その日から、私は、本格的に研修を体系化するべく、
    昼夜を問わず研修システムとテキストの仕上げにかかりきりになりました。


    彼女との出会いが、彼女の目標が。

    私に、この研修を体系化するきっかけを、明確な目標を、
    与えてくれたのです。


    初夏



    初夏。5月。

    ホメオスタジア・インストラクター養成研修。
    第1段階ベーシッククラス・第1期。


    初日。


    彼女は東京からやってきました。


    前日からホテルに宿泊し、
    タクシーにのって、nagomiにやってきました。


    彼女の第一印象は、とても明るく、
    快活で、一目見て並外れた行動力のある女性であると感じました。


    そして、何よりも、
    徹底した笑顔と笑声の持ち主でした。


    私は、美しく、
    行動力のある、笑顔と笑声の方が、大好きです。


    とても、嬉しくなりました。


    そして、研修が始まりました。


    彼女は、最初緊張気味でした。


    けれど。



    実は、内緒の話ですが♪

    ベーシッククラス研修の冒頭40分ほどは、私の自己紹介なのです。

    私の幼少時代から、今に至るまでのこと。

    私の家族のこと。育ってきた環境。

    私の心と体と肌のこと。

    そして、この仕事を始めたきっかけと、

    始めてから今に至るまで。


    なぜ、私が、この仕事をするのか。

    なぜ、しなければならないのか。

    なんのために、誰のために。

    なぜ、この研修をすることにしたのか。


    延々、話をさせて頂いています。

    退屈されて眠る方は、有難いことに、今のところいらっしゃいません(笑)


    私の話をとおして、研修生の方に、
    自分自身を見つけて欲しいと思っているのです。



    なぜ、あなたは、ここにいるのですか?

    何がしたいのですか?

    誰のために、なんのために、あなたはここにいるのですか?



    なぜ、あなたは、このメソッドを学ぶのですか?



    自分自身に問いかけ、答えを見つけて欲しい。

    それがあれば、

    この先何があっても。

    迷い、苦しみ、辛くなることがあっても。

    進んでいけるでしょう。



    彼女は、一生懸命に話を聴いて、
    そして、自分自身の答えを探し、

    改めて、自分を見つけたようでした。


    それから、研修が本格的に始まりました。


    目の輝きが、違いました。

    笑顔は輝き、とても美しく。

    とても、嬉しかった。



    研修は、理論や技術を学ぶ場です。

    ただ、私は。

    学ぶだけの研修は、役に立たない知識を持つことだと思っています。

    使わない知識は、役に立たない知識。

    使わない技術は、役に立たない技術。

    ただ知っているだけでは、
    誰のためにも、何のためにも、役に立たないものでしかない。


    活かしてこそ、実践してこそ、
    研修を受ける意味があります。


    だからこそ。


    マインドを学ぶことは、理論や技術を学ぶこと以上に、
    大切なことです。

    そのためには、まず。

    私は、なぜ、ここにいるのか。何がしたいのか。


    徹底して自分自身を掘り下げる必要があります。

    自分を見つめることは、容易ではなく、
    精神力が必要な、ときには辛い作業です。



    けれど。


    この先。研修が終わっても。



    自分自身の支えになるものを、自分の中に持ち続けて欲しい。

    自分でサロンを経営することは、
    けして、簡単なことではないから。

    技術や理論を学ぶだけで、それらを提供するだけで、
    店が成り立つのなら。

    倒産する店など、出ません。
    そんなに甘くはないのです。

    迷った時に、苦しいときに。
    踏ん張らなくてはならない時のために。

    どうか、自分自身を、
    支えられる術を持っていて欲しい。


    特化した技術や、理論以上に、
    これから学ぶ研修生には、特に店長候補や、経営者候補には。

    生命線ともいえる、
    大切な学びだと、思っています。


    これからは、何があっても。

    部下のせいにも、上司のせいにも、会社のせいにも、
    誰のせいにもできないのだから。

    世の中がどうであろうと。運があろうとなかろうと。
    関係などないのです。


    全ては、自分しだい。
    自分自身が、何を選び、どう行動するのか。



    何かがあったときのために。
    何もなくても、自分の仕事として続けていこうとするとき。

    強い、強靭な、
    精神力が必要なのです。

    徹底して、自分自身を見つめ、

    学んだことを即、実践し続ける行動力が必要なのです。



    彼女は元々、とても行動力のある女性です。

    理論も技術も。

    苦しみながら、試行錯誤しながら、間違いを自分で叱咤しながら、
    研修を受けてくれました。


    次のベーシッククラスの再受講、

    そして、次段階のミドルコースを受けるまでに、

    友人や家族をモデルに復学習して、

    次の課題を自分に課してきてくれました。


    本当に、とても、嬉しかった。



    夏ひまわり


    夏。

    彼女は、ベーシッククラスの再受講と、
    第二段階のミドルコースにやってきました。


    いつもどおりの、笑顔と笑声で、
    元気いっぱいに。


    そして、夏の終わり。

    第三段階のハイクラスにも、やってきました。

    このときは、4日目に。

    ホメオスタジア・カウンセリングの1日集中講座を、
    マンツーマンで受講されました。


    いつでも、彼女は、
    笑顔と笑声を絶やすことなく。


    一生懸命に、自分を見つめ、
    試行錯誤し、自分と戦い。


    技術と理論、そしてマインドを、
    自分のものにしていきました。



    私は、彼女の目標に合わせて、
    研修のシステムを組み、テキストを仕上げていきました。


    これから受講される方々のために。

    これから自分でサロンをする人たちのために。

    彼女は素晴らしいモデルとなり、
    私に多くの課題と学びを与えてくれました。


    システムとテキストは、3段階目まで、
    仕上がりました。


    そして。


    彼女はついに、10月21日。

    東京の成城に。

    彼女のサロンを、オープンしました。


    紅葉


    少しさかのぼり、今月の10月上旬。

    彼女のサロンがオープンする前に、

    彼女に会いに、東京へ行ってきました。



    成城の町は、初めてでした。



    彼女と出会わなければ、

    もしかしたら来ることは無かったかもしれない町。


    彼女は、駅の改札で待っていてくれました。

    私を見つけると、

    走って、「さつき先生〜!!」と満面の笑顔で叫んで、抱きついてくれました。



    本当に、行動力のある、
    元気な、私の大好きな女性です。



    彼女のサロンに案内され、
    お店を拝見させて頂きました。

    そのときは、まだ内装の途中。
    現場を、一人黙々と片づけ、

    オープンに向けて、一人必死で進んでいることが、
    伝わってきました。


    これから彼女は、当分の間、たった一人で。
    進んでいくことになります。


    沢山のお客様に必要とされ、
    その笑顔と笑声で、多くの方を幸せに導くのでしょう。


    きっと、彼女の片腕となる方との出会いもあることでしょう。


    でも、まだ。
    今は、たった一人です。


    辛いこともあるでしょう。

    寂しく、迷うこともあるでしょう。

    でも、そのときに支えになるのは。

    いつでも、自分への問いかけです。


    なぜ、私は、ここにいるのか?



    どうか、忘れないでください。

    いつでも、あなたを必要としているお客様が、
    これから出会う片腕が、スタッフが、待っているということを。

    あなたは、あなたの夢を叶えるために。

    そこにいるのだということを。

    どうか、忘れないでほしい。





    なぜ、彼女が私の元に来られたのか。

    実は、私は、よく分りません。


    彼女が、何を求め、
    そして、何を得たのか。

    これから、何を得ていくのか。

    それは、彼女だけが知っていること。


    けれど、私と彼女の間には、
    確かな絆が生まれ、それはきっと、


    長い時間、失われることはなく、
    続いていくのだと、思います。


    これからも、長い時間をかけて、
    彼女との絆は育っていくのでしょう。


    そして、私の欲。

    願わくば。

    ずっと、私の友で、いて欲しい。

    彼女との時間は、私に、多くのものを与えてくれるのです。

    温かさと、勇気を。

    前に進む活力を。


    学ばせて頂いているのは、私のほうだと。

    いつも思っているのです。


    素晴らしい、女性です。

    彼女との出会いに、心から感謝。



    東京、成城。

    サロン「レイシラ」オーナー。

    岩崎厚子様の、誕生です。

    花束

    これからの、彼女の人生に、幸あれ。

    その笑顔と笑声で。

    どうか、多くの方を幸せに導いて下さい。

    どうか、素晴らしい人生を!!

    デトックス・リンパ・レッグの技術研修の成果♪研修生のみなさん頑張られました!

    0

      みなさん、こんばんは♪
      森崎さつきです

      6/25〜27日の3日間、ホメオスタジアのベーシッククラス第3期

      そして6/28.29日の2日間、記念すべきミドルクラスの第1期を開催いたしました

      講師は私、森さつきが務めさせていただきました


      今回は東京からミドル初受講の岩崎様、
      大分県からはベーシック・ミドル共に初受講の蛭子様がご受講されました

      ミドルクラス第3期生と


      ベーシッククラスは体質改善の基礎理論である、
      体温と新陳代謝、五大排泄と皮膚排泄の関係、体質改善の生活養生プログラム基礎を東洋医学の観点から。
      技術は、デトックス・リンパ・フェイシャル&デコルテを学ばれました


      そして、ミドルクラスは体質改善を中医学の陰陽五行説・五臓六腑・気血水の観点から、体質改善カウンセリングと、プロフェショナルの成功マインドを。
      技術はデトックス・リンパ・レッグを習得されました


      ご受講されたお二人は、共にプロフェッショナル歴10年以上の方々
      真剣な学びの姿勢、そして素晴らしいモティベーションを発揮され…

      特にミドルクラスの「デトックス・リンパ・レッグ」の技術研修では、
      素晴らしい「成果」を上げられました


      どのような成果かと申しますと。

      技術研修のモデルさんの足が…なんと

      このように

      施術前↓                
      デトックス・リンパ・レッグの研修成果?♪

      施術中(左足だけ施術)↓
      デトックス・リンパ・レッグの研修成果?♪

      そして、施術後↓
      デトックス・リンパ・レッグの研修成果?♪

      ちょっ・・・すごっ!!


      1回の研修で、ここまで施術成果を出せるなんて。

      これには、さすがに全員ビックリです!


      体の巡りの仕組みをきちんと理解するだけで。
      これだけの成果が30分で出せるようになります


      技術研修の最後に、全員の施術成果をプロジェクターいっぱいに映し出して、
      みんなでお互いの成果を鑑賞会をしました


      実は、今回の技術研修チャンピオンのお写真は、別にあるのですが。

      フェイシャル&デコルテの、上半身とお顔のお写真なので。。
      モデルさんがさすがに恥ずかしいということで、掲載はお見送りです

      超小顔&上半身プチ整形でもしたかのような、素晴らしい成果でした
      皆様にもお見せしたかったです〜

      7月はベーシッククラスを開催。

      8月はミドルクラス第2期、ハイクラス第1期(デトックス・リンパ・ウエスト&バスト)を開催いたします♪

      お楽しみに


      ベーシッククラス第2期開催しました〜!(゚▽゚*)♪

      0

        みなさん、こんにちは
        nagomiの森でっす

        6/6〜6/8の3日間、『本物の美を、体質改善で』ホメオスタジア・ビューティメソッド、ベーシッククラス第2期を開催いたしました!

        今回の初受講生は、プロエステティシャンの岩崎様

        再受講は、前回受講されたnagomiファンの川越様と高島様です

        ベーシッククラス第2期開催2

        岩崎様は、東京でエステティックのお仕事をされている、バリバリのプロエステティシャン

        10月に、『自然治癒力で改善、オールハンドがテーマのエステティックサロン』を、
        東京の成城にてオープン(わぉセレブリティ〜)されるそうで、ホメオスアタジア研修を受講されました!


        『自然治癒力で改善』がテーマのサロン

        グレート!!素晴らしい〜


        エステティックは、主にリラクゼーション、癒しがテーマのサロンは沢山あるのですが、自然治癒力や、明確な改善をテーマにした『特化したサロン』は大変少ないのが現状です。


        よく言われますが、今の時代、この、何事においても『特化すること』は、とても大切なこと。

        東京や大阪などの都市部では、開業から10年もつサロンは5%以下。
        95%のサロンが、10年内に淘汰されている現実があります。

        エステティックにおいても、『何が出来るのか』『なぜ、あなた(あなたのサロン)でなければならないのか』という問いに、自らの価値を明確に伝え、貢献することが出来る。

        ということが、とても大切な時代です。



        東京成城での10月のオープンが、私もとても楽しみです

        お客様に喜んでいただける、素晴らしいサロンにしましょう

        講師、研修生ともに全員、全身筋肉痛でえらいこっちゃですが、モチベーション高く、よく頑張りました

        ベーシッククラス第二期開催

        今月末の6/25.26.27はベーシククラス第3期開催

        そして、6/28.29は、いよいよミドルクラスの第1期が開催されます

        次回は東京、大分県から現役15年以上クラスのサロン責任者の方が受講されます

        素晴らしい出会いを前に、心が高鳴ります

        楽しみです


        『〜本物の美を、体質改善で〜ホメオスタジア・ビューティメソッド』インストラクター養成研修ベーシッククラス第1期開催!

        0
          みなさん、こんばんは
          nagomiの森崎です

          先月の16日から3日間、ホメオスタジアビューティメソッド インストラクター養成研修
          ベーシッククラスの第1期が開催されました

          記念すべき第1期研修生は、エステティック初体験のお二人。
          nagomiファンの、川越様と、高島様です


          ※nagomiのエステティック手技はプロでも難易度が高く、マンツーマン指導が必要なため、極少人数で行われます。


          お二人はエステティックは初体験
          手技は全くの未経験でしたが、3日間のハードな研修を一生懸命にこなされました

          技術研修風景


          nagomiの『ホメオスタジア・ビューティメソッド』の研修は、セルフカウンセリングから始まります


          誰のために。
          何のために。
          私は、メソッドを学ばなければならないのか


          自分の心に真正面から向き合い、自分への問いかけに、正直に、ちゃんと答えること。


          一見、エステティックの研修とは、なんの関係も無さそうに思えるコトなのですが。

          研修を受ける目的、そして研修を受けた後の夢(ビジョン)、目標をきちんと持つことは、
          専門的な理論や技術を身につけること以上に大切なことです


          プロになるための研修です。『学ぶ』だけでは意味がありません。

          プロフェッショナルの学びとは、『学び、経験し、活かし、貢献する』ことで終結するものです。


          人のために尽くすことは、プロフェッショナルの使命です

          そのためには、いつでも自分自身へのセルフカウンセリングが欠かせません。


          人は、目的や目標をしっかりと持つことで、目の前の壁を突破することが出来るようになります


          お二人は初心者でしたが、難易度の高い手技にも積極的に頑張ってトライされました

          そして、最終日の3日目が終了するころには、デトックス・リンパ・フェイシャル&デコルテの手技を一通り行うことができました

          素晴らしいですね

          記念写真は、川越様、高島様、メソッドマスター森奈緒美、スタッフ國島可奈子、私です


          記念写真

          3日間の超ハードなスケジュールにもかかわらず、受講して戴きまして、心より感謝いたします。

          そして、認定サポーターに合格した暁には、可愛いステキ制服をプレゼントしたい私です

          これからも、一緒に頑張っていきましょうね

          | 1/1PAGES |