calendar

Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

links

categories

archives

スミレの植替えと、福井県高等学校『箏(こと)』コンクール♪

0
    こんにちは!
    和ごみの森ですラッキー
    今日は和ごみはお休みの日です♪

    午前中は、届いたばかりの花苗の植替えをしました。

    今回届いたのは『よく咲くスミレ』『虹色スミレ』『絵になるスミレ』
    そして『ピンクリボンチューリップの球根』
    よく咲くスミレと虹色スミレ ピンクリボンチューリップの球根
    球根おっきぃ〜!どんなのが咲くんだろ〜。
    サカタのタネさんで虹色スミレとセットになっていたのを購入したのですが、コレは春が楽しみ!

    最近気に入ってよく使っている土は『ゴールデン粒状培養土』。
    ゴールデン粒状培養土 スミレの植え替え
    こんな感じにスミレをハンキングウォール2つに植替えました!

    でも、残念ながらココで時間切れ…思ったよりも時間がかかっちゃいました汗
    午後からお出かけなので、残りの植替えは夕方に持ち越しです汗


    午後はハーモニーホールふくいへ行ってきました!
    演目は『音楽フェスティバル 第48回 福井県高等学校芸術祭 箏(こと)コンクール』
    福井県内の高校箏部が集まって各校ごとに演奏を行い、演奏技と芸術性を競い合う伝統ある大会です。
    福井県高等学校芸術祭 琴コンクール
    私は箏部ではありませんでしたが(中学高校はず〜っと演劇部でした)小学校の時に6年間習っていました。中学に入学する前に辞めてしまいましたが(稽古嫌いだったんですたらーっ)、なぜか大人になってから稽古をしたい気分になり…
    年々その思いが強くなってきて…

    昨年運命的!?に出会った、羽水高等学校の箏部顧問をされていらっしゃる中地先生のもとで今年から稽古を再開することになりました。

    中地先生の箏の演奏はとにかく迫力があり、初めてのお稽古で先生の演奏を聴かせて頂いたとき、カルチャーショックとともに全身鳥肌が立ちました。
    箏の演奏を聴いて感動したの、初めてだったかもしれない…汗
    子供の頃はイヤイヤお稽古させられてる気分でしたから、コレには一気に稽古に対するテンションが上がりました!ラブラブ星

    それで、今日は勝手に先生と生徒さんの応援をしに(実はほとんど自分の勉強のためたらーっ)コンクールまで見に来ちゃいました!
    琴の演奏
    出場の箏部は全部で10校。部員は五名〜最大十八名と各校いろいろ。

    どの高校の生徒さんも素晴らしい演奏でした…!
    生徒さん達が夏休みも放課後も、みんなで力を合わせて一生懸命お稽古した成果なのだと思うと、思わず涙が…ポロリ
    みんなすごいよ…!

    そして…
    優勝は羽水高校の『3つのフェスタルバラード』!

    演奏した3つのフェスタルバラードは3章まであり、第一箏から第四箏、十七弦箏の5つのパートにわかれて演奏する大変に難易度が高い曲。
    羽水高校は毎年難易度が高い曲に挑戦する伝統があるそうで、それはもうすごい演奏!すごい迫力!鳥肌立った!テンション上がる上がる〜!
    めっちゃかっこよかった〜星星星
    先生、私もどこまでも付いていきます〜っラブラブ(←迷惑たらーっ??)

    羽水高校のみなさん、中地先生、本当におめでとうございました!
    そして、本日演奏された全ての生徒さん、本当に素敵でした!
    来年もまた、素敵な箏の演奏を楽しみにしていますラッキー星

    最後に演奏された、審査員を務められた後藤すみ子氏と池上眞吾氏の模範演奏も本当に素晴らしかったです!

    コンクール聴きに行って良かった〜ニコニコラブ
    超〜大満足のお休みでした♪♪♪ラブラブ


    INFORMATION
    アトピーやニキビ、シワなどのエイジングスキントラブルでお悩みの方は無料カウンセリングを行っておりますので、お気軽にお申し込み下さい。
    無料カウンセリングはこちらから


    愛しいバラと、夜のヒトリお茶会♪

    0
      こんばんはラッキー
      バラのブラッシングノックアウトが咲きました〜おはな
      ブラッシングノックアウト
      先月の中ごろに我が家にやってきたバラで、咲くのを毎日楽しみにしていたんです〜♪

      バラは昨年の冬から栽培に挑戦し始めました。
      ベランダの半分は家庭菜園、半分はバラを主体にした花のコンテナガーデンに…我が家のベランダ菜園は野菜と花のコラボがテーマなんですラッキー
      初めてバラ苗が届いた時は『太い枝』だけの株姿にビックリしましたが、春先からグングン新芽が吹き出して葉っぱが出てきて…

      初夏に初めてバラが咲いた時は飛び上がって喜びましたラッキーおはな
      たった一輪の花が本当に愛しくて、ず〜っと眺めていたのを覚えています。
      初めて咲いたバラが左のフロリバンダ『涼』。次が右のアブラハムダービー。
      涼 アブラハムダービー
      どちらもピンク系ですが『涼』は青みがかった紫に近い色合いです。

      ベランダの西側半分は、今はバラのミニガーデンのようになりましたラッキー
      まだどれも一年生の株ばかりなので、まだまだ枝ぶりも貧弱だし花付きも少ないですが…
      どの子もこの子も、愛しいわが子のような花達ですポッ

      夜はベランダの小さなお気に入りスペースに灯りを燈して…
      ヒトリお茶をするのが密かなお楽しみですニコニコ
      夜ベランダテーブル 唐辛子
      あ、右はベランダ菜園で収穫した唐辛子です星だいぶおっきく育ちました〜ラブ

      さぁ、今夜もお風呂にゆっくり浸かって、ベランダでお茶してきま〜すポッラブ


      INFORMATION
      アトピーやニキビ、シワなどのエイジングスキントラブルでお悩みの方は無料カウンセリングを行っておりますので、お気軽にお申し込み下さい。
      無料カウンセリングはこちらから



      菜園シーズン♪初バラとちっちゃい缶詰野菜たち。

      0
        こんばんはラッキー
        お久しぶりのベランダ菜園更新です♪

        やっと日差しが温かくなってきたので、近くのホームセンターへ野菜とハーブの苗をウキウキ探しに行ってきましたおてんき

        今年の春は…

        1.ミニトマト(黄色い実が果物みたいにめちゃめちゃ甘かった!ラブラブ)をパーゴラの片側に這わす!
        2.つるバラをパーゴラの反対側に這わす!バラをキレイに咲かす!
        3.野菜と花の病害虫対策にコンパニオンプランツに初挑戦!

        の3つが、my菜園の今年の課題星
        野菜と花のコラボ??が、myベランダ菜園のテーマなのです(笑)

        冬に初植えしたバラの大苗3本は大きくなって、いっぱい蕾をつけ始めました。今日初めてフロリバンダの「涼」の大きなバラが一輪咲きました!
        初バラ「涼」
        小さなミニバラたちは蕾がいっぱいで、まだまだこれからが楽しみ…
        ラベンダーを虫除けに2鉢置いてみました。


        昨年秋から始めた我が家のベランダ菜園も半年が過ぎ、今やジャングル状態になってきましたたらーっ
        テーブルの上は野菜とビオラが入り乱れてわっさわさ星
        葉もの野菜と小花テーブル

        葉モノ野菜は冬もガンガンに元気だったので、今年は実モノ野菜にも挑戦しようと、トマトの他にナスときゅうりも買ってみましたが…実がなるかな汗

        毎日すくすくと育っていく野菜と花達。
        考えながら、落ち込みながら、喜びながら、癒されながら…なんだかとても幸せでニコニコ
        気が付いたら、今では歩くのも大変な狭いベランダで、びしょ濡れで泥にまみれて数時間も過ごしていたり。時間を忘れて手入れに没頭していたりするんですよね。
        穏やかで、幸せな時間を持てることに感謝です♪

        最後に、トマトの缶詰に植えた、ちっちゃい葉モノ野菜たち。
        缶詰野菜の若芽
        間引いた野菜をちょこちょこ植えてみました。
        元気に育ったら、缶詰をくれたイタリアンのお店のマスターと、和ごみのお客様におすそ分けするつもりです♪
        すくすく育てってね〜ラッキーおはな



        福井に帰り、初めてのベランダ菜園♪野菜が出来たっ!

        0
          皆さんこんばんは星
          お久しぶりの更新ですラッキー

          金沢店を8月の終わりに閉店して、約2ヵ月がたちました。
          今はもう秋…早いですね。
          あれから私は福井店に復帰し、大先生と森店長、大好きなお客様方と接しながら、毎日ぬくぬくと幸せに勤務を続けておりますラッキー

          金沢店がオープンしていた約5年間は福井と金沢の行ったり来たりでしたが、今回から毎日自宅に帰れる事になり…かねてから計画していた「ベランダ菜園」なるものに今秋からチャレンジすることにしました!
          薬膳アドバイザーになって野菜の中医学的な効能に興味が出てきたのがきっかけなんですが、以前本屋さんで見つけた「初心者向けベランダ菜園作り」の本にすっかりはまってしまってイヒヒ
          なんか、すっごい楽しそうなんですよ!ベランダに小さなパーゴラを置いて、色とりどりのコンテナやハンキング棚から釣られている野菜がめちゃ可愛いくて…
          この夏はベランダ菜園本の虜だったんです〜ラッキーラブ

          で、金沢店の引越しも落ち着いた8月末あたりから少しずつベランダを整理し始め、日当たりがイマイチなところはパーゴラとアルミ棚、室外機カバー、もとからあったテーブルとベンチを利用してプチ菜園を作ってみました。ウキウキしながら毎日本とにらめっこですおてんき

          秋植えで比較的簡単に栽培出来そうな野菜を調べて、今回植えてみたのは、レタスミックスにサラダミックス、ラディッシュにホウレンソウ、ミニチンゲンサイに秋トマト…他もろもろ20種類くらいひらめき
          ちょっと欲張りすぎかな…と思いましたが、超初心者のド素人プチファーマーとしては、「半分も成功しないかもしれない」という不安があり…
          とりあえず、多めにチャレンジしとこうと…たらーっ汗

          土と種、肥料類やパーゴラの入手はネット通販を利用パソコン自宅はマンションの4階なので、重い土なんかを運ぶ手間が省けて、かなり便利!こんなんでイィのかなぁと思ってしまうくらい、今はなんでもお手軽ですねたらーっ
          さっそくコンテナに土と肥料を入れて、タネを撒いて…

          ビックリするくらい、あっという間に芽が出ましたよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー
          そして、めちゃめちゃ健やかに育ってきました!可愛い葉っぱがグングン伸びて、4階のベランダにどっから湧いてきたのかナメクジさんに青虫さんまでやってきて、なんかたったの1ヶ月で緑がいっぱいになってきました。
          すご〜いてれちゃうラブ
          (あ、虫さんには4階から飛び降りダイブしてもらってますピピピ

          大手メーカーさんはタネの開発もすごいけど、土や肥料の開発がと〜っても進んでいるそうす。初心者の私でもちゃんと?野菜が栽培出来るなんて、これはもう確かにすごい技術なのかも!

          9月の下旬から少しずつ収穫して、開いたスペースにまたタネを撒いてよつばのクローバー
          コンテナを少しずつ増やしてさくらんぼ

          今は、こんな感じになりましたラッキー

          野菜フォト1

          野菜フォト2

          そして、缶詰から健やかに伸びるミニ野菜さんよつばのクローバー
          実は、コレ↓が一番やりたかったんです〜たらーっラブ

          野菜フォト3

          秋から冬にかけて、まだまだチャレンジしますよ〜ラッキー星

          | 1/1PAGES |